よくあるご質問
FAQ
Q1.税理士には税金に関すること以外にどんなことが相談できますか?
A1. 何でもご相談いただければと思っています。私たちは、お客さまにとって経営だけでなく人生のパートナーとなることを目指しています。家族やペット、趣味や家電製品のことなど、実際に税金や経営に関すること以外のご相談が多いのも事実です。
私たちがお客さまの総合窓口となり、必要に応じて信頼できる専門家をご紹介することもできます。
Q2.顧問契約とはどういったものですか?また、顧問料はいくらですか?
A2. 顧問契約とは、毎月顧問料をお支払いいただくことで税金や会計に関するサービスを私たちが提供する契約です。私たちは、お客さまが思わぬ出費をすることがないように、基本的にはあらゆる税務会計サービスを顧問契約に盛り込んでいます。顧問料は個人・法人の違いやその規模によって異なりますが、おおむね月額3万円~5万円です。ただし、開業や設立間もないお客さまに関しましては特別価格で顧問契約をしていることが多いです。詳細はお問い合わせください。
Q3.できるだけコストを抑えたいのですが…
A3. 顧問契約内容を見直すことによりコストを抑えることができます。または、「記帳代行パック」のご利用をご検討ください。「記帳代行パック」とは、税理士に相談することはあまりないが、会計処理だけはお願いしたいといったお客さまにご利用いただいているサービスです。
月額1万円~ご利用いただけますので、コストを抑えたいお客さまにはおススメです。
Q4.相談料はいくらですか?
A4. 初回に限り相談料は無料です。初回相談だけで問題が解決する場合もありますので、是非ご利用ください。
なお、2回目以降の相談料は30分5,000円です。
Q5.土日や夜間でも対応してくれますか?
A5. 対応可能です。ただし、事前にご予約をお願いしています。
Q6.相続税申告料金が他の税理士事務所と比べて安いのはなぜですか?
A6. 私たちは、他の税理士事務所さまと比べて多くの相続税申告実務に携わってきました。相続税の申告は、資料収集や税金の計算に時間がかかってしまうので、どうしても料金が高くなりがちです。私たちにはノウハウがあり、信頼できる他の士業の先生方との連携ができているので作業効率が良く、その分料金を抑えることが可能となっています。